ゴルメモ日記 Level.1 『現環境のキャラ紹介vol.1』

祝!!ゴルメモ日記第1回!!

 

皆さんこんにちは!Yui@です。

今回からゴルメモ日記を徒然なるままに書いていこうと思います😎

 

このゲームがリリースされたのは2019年3月26日ですから、はやくも4ヶ月が経過しているんですね。

プレイアブルキャラクターも初期メンバーの

ガッシュ⚡️

ティオ💖

キャンチョメ🍭🍫

ウォンレイ👊

ブラゴ🐊

5キャラに加え、

ウマゴン🐴

キッド🎓

バリー🌪

レイラ🌙

ビクトリーム🍈

ゾフィス🦹‍♂️

6キャラが追加されました!!(アクティブユーザーは減る一方)

 

そこで、今回から数回に分けて

『現環境についての考察記事』

を完全私感でお伝えしていきたいと思います!!

初回は、ガッシュ⚡️』についてです!!

 

ガッシュ⚡️清麿ペア📕

☆ 概要

さて、1組目は主人公ガッシュ⚡️清麿ペアです!!

流石は主人公といったところで、専用メモリーは現在トップの

レジェンドレア:10枚

スーパーレア:10枚

レア:14枚

となっております!!

 

☆ 戦術

そんな主人公ガッシュの基本戦術は、ズバリ

「心の力貯めてバオウで決める」です!

右のバオウ・ザケルガ発動には心の力が最低でも10必要であり、

序盤:心の力を上げる

中盤:7Rの火力を上げる

終盤:大技でフィニッシュ

というのがセオリーです。

ただし、基本戦術通りでは

相手に『7Rにバオウ・ザケルガを撃つよ!!』と教えてしまっているようなもので、これでは簡単に対処されてしまいます。

そこで、

『7R以降いつ大きな攻撃を仕掛けるのかを相手に絞らせない』戦術が重要になってきます。

 

以下、大きく分けて3種類のガッシュの型を紹介したいと思います。

 

 

1. ザグルゼム+バオウ型

最近新たに追加された「ザグルゼム」を活用した型です。

ザグルゼム⇒バオウの流れ以外にも、

ザグルゼム⇒ザケルガ⇒バオウのように、相手の裏をかくこともできます。

ガッシュにありがちだった「7Rバオウ以外の打点の少なさ」をザグルゼムを採用することで解消しています。

弱点は「ダニー」や「ゼベルセン」といったダメージを抑える札を合わせられることです。

f:id:yuiGMlove:20190803013653j:image

f:id:yuiGMlove:20190803013728j:image

 

2. バオウ+ツァシルド型

「隙のない構え」からのラシルドで逆転を狙った型です。

左バオウザケルガは心の力を2倍にする反面、使用後の心の力を0にしてしまうという大きなデメリットがあります。

そのデメリットを解消するのが

「ツァオロン+ラシルド」=「ツァシルド」型ガッシュ

です!!

「隙のない構え」をセット⇒バオウで50以上の打点を与える⇒ラシルドで防御力分の直接ダメージ

という攻防一体の強力な立ち回りが出来ます!

f:id:yuiGMlove:20190803013919j:image

f:id:yuiGMlove:20190803013927j:image

 

3. 7R特化グランセン型

ガッシュのメモリーには7Rの火力を上げる札が多くあります。

それを活かした構築が

「7R特化グランセン型」です。

バルカンやバルンルンを使って確実に7Rに先攻をとりつつ、7Rに相手との火力差でゴリ押すスタイルです。

ただし、最近は直接ダメージを抑えるカードが増え、対処されやすくなったためにこの型は以前ほど強くはなくなりました。

奇をてらったデッキとしては面白いと思います。

f:id:yuiGMlove:20190803013947j:imagef:id:yuiGMlove:20190803013956j:image

 

EX. ラウザルク型

あまり使用者は多くないですが、ラウザルクガッシュという型も存在します。

心の力がそのまま攻撃と防御の上昇につながる面白い性能です。(劣化版ミベルナ・マ・ミグロンという声も)

f:id:yuiGMlove:20190803014710j:image

 

 

ガッシュを使いたい方へ

上述の通り、ガッシュは他キャラ以上に豊富な専用メモリーがあります。

そのため、様々な戦術があるかと思いますが、どの戦術においても根底にあるのは

『心の力を上げること』です!!

ガッシュのデッキを組むにあたり、心の力を上げるというコンセプトは外せません。

そこで、必須になるメモリー『許せぬ者たち』です!!

f:id:yuiGMlove:20190803022326j:image

編成中の金色メモリーの枚数に依存しますが、

最大で一度に心の力を4上げることが出来ます!!

一度心の力を上げてしまえば、その後、相手からの心の力下げにも負けることなく自分のコンセプトを押し通しやすくなります!!

 

今回はここまで。次回はティオについてまとめていきたいと思います!

それでは。

 

written by Yui@